FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決別

iPhone6が発表されました。
この日を楽しみに待っていました。
もっと言うと、ずっとずっと前から待っていました。
私はdocomoユーザーで、docomoのiPhone取り扱いを願い続けながら数年。
やっとdocomoがiPhoneを発売したのはいいけど、当然ながらおサイフケータイが付いてない。

我が家にはiPadがあり、同期を取りたいのでiPhoneしか考えられず、いつか…いつかiPhoneにもおサイフケータイが…と祈りながらまたしても数年が過ぎ、とうとうiPhoneにもNFC(※)が搭載されると聞き小躍りしました。小躍りどころじゃない、よさこいくらい踊ったよ。

結果は発表された通りです。
Apple payという独自の決済システムで、当面はアメリカでしかサービスは受けられません。


何かもうどうでもよくなりました…
無駄にドキドキワクワクしてた時間を返して…


世界でのスマホのOS別のシェアは、多い国で9割少ない国でも5割でAndroidの方が圧倒的に高いです。
その中で唯一iPhoneのシェアが高い国は日本で、実に7割近くの人がiPhoneです。本国のアメリカでも4割程度なのに。参考 [ URL ]


一体、Appleはどこをターゲットにしてるんでしょうか。
そんなに日本の市場は小さいのかな。
とりあえず、新規顧客の獲得は全く考えてなさそう。
技術としては難しくないはずなのに、頑なな姿勢は何故なんでしょう。
おサイフ付けてー!防水付けてー!と叫んだところで、きっと彼らの耳には届かない。

そもそも、iPhoneを使ってる人からすると、おサイフケータイ(笑)くらいの感覚なのかな。ダサッみたいな。すごく便利なんだけどなー。


ということで、やっと決心がつきました。
さようならiPhone。しつこく待っててごめんね。
新型iPadが出る度に買い換える程度にはファンでしたが、次は別のタブレットにします。


※ (Near Field Communication)=近距離通信

✄----------------------------✄

【追記】

他ブログにて、詳しそうな方の意見として、“アメリカではスマホと連動した決済システムがあるから、わざわざおサイフケータイユーザーを取り込もうと思ってないのではないか” とありました。
もしそうなら、ローカライズを許すはずもなさそうだし、おサイフは実装されないってことですね。

2014.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 戯言
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

PROFILE

ENTRIES & COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

村の住民

SEARCH

RSSフィード

COPYRIGHT - GAME

By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。